忍者ブログ
30代から始まる年齢肌の対処法を模索したブログ。 無駄なお金はかけない。
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    HN:
    福子
    年齢:
    45
    性別:
    女性
    誕生日:
    1978/06/07
    職業:
    OL。副業でリンパセラピストの資格を習得。
    趣味:
    美容・読書・映画鑑賞・観葉植物と猫のお世話
    自己紹介:
    自分の美を持続させるためにブログを作成。日々、美への追求。全部自分のため。
    マクロミルのお勧め
    空いた時間にちょこちょこっと、アンケートに答えるだけでお小遣いゲット。
    お勧めなのは何と言ってもアンケートの多さ。

    マクロミル
    化粧品企業公式
    化粧品ご購入前にまず企業方針チェック。それから成分表。  
    ブログ内検索
    お役立ち美容リンク
    決して安い買い物ではない基礎化粧品。できれば無料で試して慎重に選びたい。サンプル選びはこちらから。
    サンプルファン

    美しさの基本は内面から。美味しい食と栄養素。そしてレシピ。
    きれいになろう!beautiful&recipe

    美へのエネルギーはアイテムから。
    エステティシャンの素肌美人への道
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    毛穴は永遠のテーマの私です(…)
    今回は毛穴に関する正しい知識を、私なりに調べ、まとめてみようと思います。


    毛穴の役割
    皮脂の出口です。
    毛穴から分泌される皮脂は、汗と共に皮脂膜を作り肌を覆うことで、水分を逃がさないはたらきを持っています。
    要は、肌の水分が減少すると皮脂が分泌され蒸発を抑える、という働き。
    天然クリームを出す箇所なわけですね。
    逆に毛穴を収縮して、体温を逃さないようにする働きもあるのはご存知のとおり。


    毛穴が目立つのは何故か
    開きっぱなしになっているからです。
    毛穴は必要な時に開き、必要な時に閉じる、開閉コントロールを持っています。
    コントロールが正常に機能せず、毛穴が開きっぱなし=余分な皮脂の分泌が連続される。
    この余分な皮脂が栓となり毛穴という出口を埋め、酸化して黒ずみ目立つようになる…という悪循環のようです。
    想像するだけで毛穴がどんどん開いていきそうな気がしますね^^;

    もう一つの原因は、肌のたるみなのは皆様ご存知のとおりです。
    ピッと指でお肌を軽く引っ張ってみて、一時的に毛穴が目立たなくなったらたるみが原因だと思います。


    意外と誤解される毛穴の対処法
    基本的に、毛穴の大きさは変化しないようです。(ドモホルンリンクル:長嶺里美氏の記事より抜粋)
    開きっぱなしだから毛穴が大きくなる、閉め続ければ毛穴は小さくなる、というイメージは捨て去ったほうがいいみたいですね^^;
    毛穴の大きさは持って生まれたもの。
    その毛穴を正しく機能させることが、目立たなくさせることへの近道ではないでしょうか。


    ようは?
    ・洗顔をしっかり行い、メイク汚れや角質などを取り除き残らないようにする。
    ・毛穴に一点集中するのではなく、お肌そのものを整える(毛穴やその他の機能を正しく行える肌に整える)ことが大切。
    ・空調に慣れたお肌は機能も低下しがちだそうです。
    ホットヨガや岩盤浴など効果的だそうですよ^^
    ・毛穴に詰まった皮脂を爪などで無理矢理取り除くのは絶対ダメ。(福子体験談('A`))
    小鼻パックを時々やるときれいに除去できるし、毛穴もキュっと閉まりますよ。





    そういえば、ずっと前。
    「再生美容」という美容法がテレビ番組で取り上げられていました。
    最近話題の、人工皮膚
    自分の細胞から作り出した人工皮膚を、気になるところに重ねると小じわや毛穴が目立たなくなる…という内容でした。
    カルーセルまきとか絶賛してましたが(…)そこで思い出したのがこちら。



    テレビでやっていたのは、医療のほんの一部という内容だったのでまた別になりますが、同じジャンルということで紹介しますね。
    クチコミサイトでは賛否両論ですが、試すには高すぎ。笑
    本当に効果があるなら使いたいな、買ってみようかな。
    どなたか効果のほどを教えて下さい(ぇ







    お気に召していただけたなら1クリックどうぞ(゚Д゚)ノ


       ブログランキング・にほんブログ村へ
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    またブログ巡り中に立ち寄りました。
    応援ポチッ!
    サトシさん / 2008/03/06(Thu) / URL
    無題
    私は、毛穴フェチです。
    まだ、お若いから、おきれいでしょうね。
    私は、たるみにより頬の上部が開いているのが気になり、努力中。
    いい方法おりますか?
    rieさん / 2008/03/07(Fri) / URL
    はじめまして!
    私は、最近ブログを始めたばかりの、
    31歳独身一人暮らしの”きりん”と申します。
    私も30代を越え、素敵に年を重ねたいと思っています。
    お友達になれるといいな~と思いコメントさせていただきました。

    また遊びに来ます。

    かしこ
    きりんさん / 2008/03/08(Sat) / URL
    無題
    >サトシさん
    またもありがとうございますつД`)
    サトシさんのブログもぽちっとしてますよ。

    >rieさん
    ご訪問ありがとうございます!
    毛穴は若い頃から永遠のテーマですよ。若いからといってキレイとは限りませぬ(笑)
    毛穴対策を記事にあげましたので、よろしければ是非ご参考に!

    >きりんさん
    ご訪問ありがとうございます!
    ブロガーのお友達が増えて嬉しいです!
    早速URL踏みにきますね((((*´ー`)
    福子さん / 2008/03/08(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    毛穴に関する知識-たるみ編 HOME 花粉症と美容とレンコン
    Copyright © 30歳のサプリ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]